PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いっちゃんに罪悪感


いっちゃんの保育園がはじまって、今日で1週間がたちました。


16、17日。
9時から13時。
わたしとだんな様と付き添って過ごす。

20日。
9時から13時。
お昼ご飯の時間1時間ほどいっちゃんをひとりにしてみる。

21日。
9時から13時。
10時半から両親集めての説明会が保育園で開催されていっちゃんをひとりにしてみる。

22日、23日。
9時から12時。
いっちゃんを預ける。

24日。
9時から13時半。
いっちゃんを預ける。



わたし達には時間に余裕があったのでかなーり段階を踏んでのんびり進んでいます、慣らし保育園。

今日で3日目、先生にいっちゃんを預けて、バイバイするよってなると、普段泣かないいっちゃんが号泣です。顔を真っ赤にして泣いて、怒っています。その後、しばらくは泣くんだけど、先生が抱っこして遊びに誘うと泣き止んで、遊び始めます。



帰り道、ものすごーい罪悪感…



親の都合で、ちっちゃないっちゃんを預けるコト、ほんとに必要なのかなあ。でも、でも、早く仕事もしたいし、勉強もしたいし、保育園でいっちゃんがやれることいっぱいあるし、スウェーデン語、覚えられるし、きっと親のわたしのほうが悶々とするだけでいっちゃんは、楽しくやってるし、と折り合いをつけています。







犬の散歩も手伝ってくれます。
犬は、いっちゃんがリードを持ってると歩かない賢い犬で、いっちゃんは大きな犬も怖がらないほよーんとしたコドモ。なんだか、1番ダメなのは、わたしに思える今日でした。はなこのもふもふ抱きしめていっちゃんがいない間できるコトしなきゃー。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| family | 17:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いっちゃんは犬の散歩もできるようになったんだね。
大きくなったねー。

保育園、幼稚園、小学校
子どもが親の側から離れて聞く節目は
親にとっても一大イベントだよね。
ならし保育後はどのくらい預けるの?

| ホシ子 | 2012/08/24 18:01 | URL | ≫ EDIT

ホシ子ちゃん

犬の散歩…とまではいかないんだけど、リード持つとうれしいようでした。犬の方が賢くって、いっちゃんが持ってると、動かないんだよー。

保育園、いまのとこ、わたし、無職だし、学校も週に2回だけなので、週15時間の枠内しか預けられないと思うんだー。先生に預けて帰るとき、毎回号泣されてるので、悪いことしてる気分になるんだけど、同時に、こんなに泣くぐらい愛されてるんだーいっちゃんからーって感動でした。ぜんぜん、泣かない子もいるんだよー。

| Barbachikako | 2012/08/26 21:56 | URL |

いっちゃん保育園始まったんですねー。
後姿もこの前会った時よりも成長したみたい。

うちも風邪気味の時とか預けに行くと泣きますよ~。
可哀想になりますよね。でも迎えに行くとすっかり元気で黙々と遊んでいたり。
子供と一緒に大人の階段すこーしずつ上ってる気分になります。

あ、ちかこさんお誕生日おめでとうございます!
遅くなって、ほんっとに、ごめんなさーい!!
今年も一年きらめく年になりますように☆

| けいこ | 2012/08/27 22:46 | URL | ≫ EDIT

けいこちゃん

お誕生日コメント、ありがとう。
一年があっという間で、ほよーんとしてるうちに過ぎてます。基本的にナマケモノなので、そのせいかもしれません。

日本代表は保育園のベテランでそんなコトないのかと思ってたー。やっぱり具合の悪いときはおかあさんといたいんだねえ。

| Barbachikako | 2012/08/29 20:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://barbachikako.blog103.fc2.com/tb.php/444-81d9809e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

