PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

例えばこんなときは

例えばこんなときどうしたらいいんだろう。



保育園から帰りたがらないとき。
ずぼんをはきたがらないとき。
シャワーを嫌がるとき。
夜中の3時にパンを食べたがるとき。
わたしのことを叩くとき。
決まったものしか食べないとき。



最近のいっちゃんとは割りとケンカしてます。今日、保育園から帰りたがらないいっちゃんを見ながら、わたしはイツカエレルノカナアとつぶやいたら、どっちが決めるの、いっちゃん、あなた??と先生に聞かれて、いっちゃんかなあと答えたわたし。



帰りたくなるまで待つ…とか、
無理やり運んで詰めて帰る…とか、
アンパンマンを観せて気をそらして帰る…とか、



毎日、いろいろ試すものの、割りといっちゃんが主導権を握ってます。わたし、ダメって言いたくないし。



先生の質問の意図的には、お母さんが決めなくちゃダメよってことだったのかなあ←こういうのが日本人っぽい考えなのかなあ。



うーーーん。







うーーーーん。
ブランコ乗るって連れてきたら乗りながら寝ちゃった。



うーーーーん。



起こしたら起こしたでまた帰らないーって怒るんだろうなあ。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| family | 00:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです。いっちゃん、大きくなったねぇ。子育てはいつもこれでいいのか。。。?と常に悩むよね。
うちの場合です。(参考にならないけど)
保育園から帰りたがらないとき →しばらくつきあって、それでも帰らない時は「じゃあ、ママ帰るね」と本気で帰ろうとすると「nej, nej. ちょっと待って。」と着いてくるので一緒に帰る。

ずぼんをはきたがらないとき。 →朝、保育園に行く時なら無理矢理ひざの上に乗せてはかせる。大抵、逃げ回るかな 笑

シャワーを嫌がるとき。→ 基本毎日お風呂にいれるけど(嫌がっても)、ものすごい嫌がる時は1日抜かす時も。。。

夜中の3時にパンを食べたがるとき。→ これはないかな。お水はよく飲むので、ベットにボトルを常備してます

わたしのことを叩くとき。→ しかります。言っても聞かない時は少し距離を置く(いじけられるけど、本気で怒ってるのがわかると後でハグを求めてきて和解)

決まったものしか食べないとき。→ 小食で偏食なので、食べてるならとりあえず良しw。

あまり、ダメダメ言いたくないなと常に思ってるけど気がつくといっぱい言ってるんだよねー。難しい。

| nano | 2013/04/06 23:19 | URL | ≫ EDIT

nanoさん

こちらこそご無沙汰してます。
いっちゃんが大きくなったという事は、nanoさんとこの王子もだーいぶおおきくなったでしょ。なんか日が経つのがあっというまで、自分がなーんにもしてないうちに子供がどんどん大きくなって、最近のいっちゃんのわがまま(?)←自我の芽生え??にはついていけません。こっちもついつい意固地になって、泣いてわめいてのいっちゃんにぶつかっていってしまうのです。あーあ。大人げない…

なんか、nanoさんちもうちもみーんな困ってる事は一緒だったりして安心します。偏食、小食うちもです。ただでさえ、アジア系で女子なので、保育園でも下の子にぐんぐん抜かされています。保育園の給食はがつがつ食べているって聞いてるのですが、うちでは、夕ごはんのメニューが気に入らないと食べなくって、夜おなかがすいてパンを要求です。子供ごはんってむずかしいです。うーーん、今日の夕ごはんも今から悩みの種。

| Barbachikako | 2013/04/09 09:01 | URL |

わかるー

しつけは難しいですよね。ダメダメ言わずにもっとおおらかにするべきなのか、びしっと躾けるべきなのか悩みます。3歳になっても、まだイヤイヤは続きますが、話し合える感じになるので少し落ち着くと思いますよ。
そうそう、保育園のご飯はいっぱい食べるんですよね!保育園ではスープもgrytaも食べてるみたいなのに、うちで同じようなメニューを出しても食べない。仕方ないので、たらちゃんだけ別メニュー作ったりします。

この前、3歳の歯科検診に行ったら、まぁ、純スウェーデン人子供の大きい事。爆 本当に同年齢なんかと思うくらい、たらちゃんが小さく見えました。ははは。しかも、歯科検診なのにかたくなに口を開けなかったし。。。 そして、開けなかったら「じゃ、いいです」ですぐ終わっちゃうし。検診の意味はあるのか?という感じでした。

この位の年齢はきっとみんな同じ事で悩むんですよ。まだまだ壁は続きます。。。

| nano | 2013/04/12 09:24 | URL |

nanoさん

> しつけは難しいですよね。ダメダメ言わずにもっとおおらかにするべきなのか、びしっと躾けるべきなのか悩みます。3歳になっても、まだイヤイヤは続きますが、話し合える感じになるので少し落ち着くと思いますよ。

↑そうなんです、いつも怒るのか、わたしが我慢なのか、迷います、んで、いっつも違う対応になるのできっといっちゃんもわかんないんだろうなあと思います。話し合い、できるんですね、いいなあ。

> そうそう、保育園のご飯はいっぱい食べるんですよね!保育園ではスープもgrytaも食べてるみたいなのに、うちで同じようなメニューを出しても食べない。仕方ないので、たらちゃんだけ別メニュー作ったりします。

↑なんでですかね、ほんとにごはんのことでは、イライラして、悶々として、そんなに保育園ごはんがいいなら、作りたくなーいって思ったり。だんな様はごはんを作らないので、わたしだけがぐずぐず考えているようでそれもイライラに付け加わって、今日も、今日で、時間かけて作ったgrytaよりもただ焼いただけのfalukorv食べてました。あと白ご飯。もうちょっと食にたいするチャレンジ精神を持ってくれれば良いのになあと日々ため息です。がんばって作ったときほど、食べてくれません。ああああ、書き出したら愚痴になりそう、このへんでやめときます。

| Barbachikako | 2013/04/19 21:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://barbachikako.blog103.fc2.com/tb.php/459-119279f8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

