PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スチームパンクとロボット


昨日の夜遅く、
ふと思い立って、パソコンの時計をスウェーデン時間に変更しました。
日本時間に+8時間。どうでもいいことですが、今日からスウェーデン時間。


スチームパンクって知ってますか?


スチームパンク (Steampunk) とは、サイバーパンクより派生したSFのサブジャンルのひとつ。
サイバーパンクの旗手ウィリアム・ギブスンとブルース・スターリングによって書かれた『差分機械』がその代表作とされる。
(Wikipediaより引用)



文学の一つの種類のようなものらしいんだけど、ラピュタとかスチームボーイとかのアニメもその中に分類されるみたい。なんでこんなの調べてたかっていうと、クリスチャンの友達のフレデリックが日本製のスチームパンクの時計を買いたいらしくって、知ってるって聞かれたからなんだけど。最初は、そういうブランド名だと思ってたんだけど、そうじゃなくってそういうデザインとかスタイルとかの種類ってことらしい。それで、調べていったら、

末吉晴男の手作り時計HP

↑↑↑ここの時計がどうやらほしいみたい。

それから、クリスチャンの方は、ブリキのロボットがほしいみたい。コレも日本製のもの、レプリカで、ぜんまい仕掛けで動くやつ。ウプサラのお店で見つけて、買いにいくって言ってた。
お店の名前はノスタルジカとか言ってたなあ。HPは↓↓↓

NostalgicaのHP


つまり、私が何を思ったかというと、
日本人ってすごいわねっっということ。(ちょっとアホな響きだけども)
HP見ながら、クール、クールって言われていると、なんだか、嬉しくなってしまいました。


ごはんは、続きから…






昨日の夕ごはん

・いわしのマヨマスタードソース
・ごはん
・きゅうりとわかめの酢の物

いわし(マヨソース)1

いわしをアップで…

いわし(マヨソース)2

いわしに添えたのは、いんげんとじゃがいものガーリック味。
もっと、いい名前を料理に付けたいなあ。
センスがないのか、どうにもいい名前つけれません。

酢の物さいこーのデキです。

| private | 00:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

明けましておめでとう!神社でおみくじ引いたら、末吉。地味に小さくまとまる年らしい。スチームパンク知らなかった。趣味の幅が広いね~。なにはともあれ、今年もよろしくね。

| あきこ | 2009/01/05 09:09 | URL |

あきこさん
おめでとう。
末吉って、なんか微妙だねえ。

| Barbachikako | 2009/01/05 12:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://barbachikako.blog103.fc2.com/tb.php/46-5439e288

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

