PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

学校 2日目


今日、てっきり、クラス分けのテストだーと思っていたら、
ただの思い込みで、クラスは初日のまま進む様子です。

国際色豊かな大人数のクラスで、

南アフリカ 1人
ウガンダ 2人
イラン (もしかしたらイラク) 1人
ポーランド 1人
スロバキア 1人
フランス 1人
カナダ 1人
ブラジル 1人
タイ 1人
フィリピン 1人
トルコ 1人
不明 1人
日本 2人(わたし含む)

※不明なひとりは、どこそこで生まれて、どこそこへ移ってみたいにいってたけどいっぱい言われて忘れちゃった。顔だちは、中東系。


そうなんです。
日本人の女性(それも30代の!!)方といっしょです。これはほんとに心強い。嬉しい。
だんな様のお仕事関係でこちらにきているとのこと。でも、近々、ストックホルムへお引越ししてしまうそうです。さみしい、いきなりさみしいです!

この、日本人女性に限らず、いろんなバックグラウンド持った人の集まりです。コドモがいたり、結婚していたり、学生だったり、シゴトしていたり。

昨日と今日の先生はスウェーデン人でした。明日は、別な人が来る予定です。
今日は2時45分まで。明日は4時までだそうです。(今後ずっと4時までなのかは、不明です。)

授業はスウェーデン語で進みます。時々英語。
わたしは、何をいわれているのかわからず、ぽけーっとしてることが多いです。

『okej?』
と言われて、
『I'm not okay! What are you talking about??』
と聞いています。

みんなは、わかってるのかなあ。
クラスのだいたいは、わかっている様子です。まあ、これから、これからです。







初日のできごとのおさらい。

昨日が初日で、はりきって20分前には学校のビルに到着。
入り口の開け方がわからずうろうろしていると、ちょうど通りかかったおばちゃんがあけてくれた。

やったー入場。と思ったら教室がわからずうろうろ。
誰かにきこうにも、誰もいない…



しばらくすると、生徒らしき女性とだんな様らしき男性がやってきて、わたしと同じ行動。思い切って、聞いてみると、同じ場所に集合となっている。だんな様の先導で建物内をうろうろするも、教室みつからず。表にでてみる。別の入り口へいってみる。入り口開かず。

悩む…
デンワをしてみる…
ノーアンサー…

だんな様、学校からの紙をもう一度確かめる。
住所がちがうことに気付く!!

だんな様、奥様と車で移動。その間、ちょっと奥様とおしゃべり。
こちらにきてもう、2年だそうだ。タイ人だそうだ。

通りはさんで、2軒ほど先のビルに学校発見し、なんとか間に合う。
親切なひとに会えてよかったー。
その人とはクラスが分かれてしまったけど、だんな様にもきちんとお礼するべきだったなあ。ばたばたと受付が始まっちゃって、気付いたらもういなかったんだよなあ。

よくよく考えれば、知らない人の車に乗るのってちょっと危険。けど、ほんとよかった、ひとりぼっちでうろうろしているところだったよ。


週末のお買い物は続きから…




週末のお買い物

週末のお買い物 1/24


生春巻きのライスペーパーを買いました。
これで、生春巻き食べれる。あ、香菜買うの忘れた。あれが無いと生春巻きとしては、ダメだよなあ。


1月23日の夕ごはん

・ソーセージとブロッコリでぺペロンチーノ
・トマトスープ

夕ごはん 1/23


たまーに、むしょうに食べたくなるぺペロンチーノ。
にんにくいっぱい、オリーブオイルもいっぱい。
いっつもパスタをゆですぎてしまいます。今回もちょっとゆるい。
スポンサーサイト

| school | 16:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めてなんですから言葉が分からなくて当然です。私もわかってないくせに「えばって」います。
お互い同じ時期にはじめているので色々情報交換(傷の舐めあい)をしましょう!

さて、お買い物の品の写真面白いですね。どれくらいの頻度で買い物していますか?私も今度してみようかな。

| ぶく | 2009/01/27 17:56 | URL |

ぶくさん
『えばって』…ウケます。わたしも、みんなの進み具合なんかは気にせずに、迷惑がられてもわからないときはわからないと言おうと決めました。
お買い物は、週に1回、週末にまとめて行きます。ICAを愛用してます。

| Barbachikako | 2009/01/28 11:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://barbachikako.blog103.fc2.com/tb.php/62-08804acf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

