PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

来週テスト…とほほ。


来週の木曜日、学校でテストがあります。
スウェーデン語のテストです。5月にあるコースの最後のテストの練習みたいなものだそうです。
それにしても、テストっていやな響きです。
気が重いです。
クラスで一番できないのは、わたしです。
きっとそうです。
どよーーーーーーーぉん。


学校のことがぶくさんのブログにくわしく書いてあったので、わたしの恵まれた状況を少し説明します。

〈時間割り〉

月曜日 12:30~16:00
火曜日 12:30~14:45
水曜日~金曜日 12:30~16:00
※休憩時間 30分
※週16時間

〈今のクラスメート〉 

フランス人 2人
ブルガリア人 2人
スロバキア人 1人
セルビア人 1人
スペイン人 1人
ギリシャ人 1人
ロシア人 1人
ウガンダ人 1人
南アフリカ人 1人
トルコ人 1人
カナダ人 1人
ペルー人 1人
中国人 1人
タイ人 1人
日本人 2人(わたし含む)
どこかのアフリカ人 2人

〈考察〉

シゴトしながら来ているヒトも多いので、いつもこの中の12,3人が集まります。
先生は、スウェーデン人のおばあちゃんに近いおばちゃん。
月曜日と木曜日がレナで、
そのほかがエヴァ。


レナの授業はわかりやすいと評判がいいです。エヴァの授業はわかりにくいと評判が悪いです。わたしの友達の日本人のオンナノコはクラス替えを申し出ています。うまくいけば違うクラスに移れそうです。(わたしは、ちょびっとさみしいけど、そんなに、がんばれず、ずるずるココのクラスにいついています。)テストの結果次第では、あんまりできなさすぎて、下のクラスになるかもしれないけど…。

宿題は毎日出ます。
テキストを読むとか、絵を見ながら、様子を説明書きするとか、ドリルのようなプリントとか。
ちゃんと全部やろうとすると結構大変です。(←わたしが、クラスイチできないからかも…)

先生が来なかったことは一度もありません。
授業が課外授業みたいになったこともありません。(隣のクラスはどっかでかけてた、博物館とか美術館とか)そのかわり、週に1回か、2回はパソコン使って自分でドリルをとくみたいな授業があります。先生はいるのでわからないときは質問ができます。

学校の帰り道。
青空とビックチャーチ。

青空とビッグチャーチ


アンティークショップにスウェーデンの旗。
地面に雪が残っています。


アンティークショップ

こちらに来て、5ヶ月。
学校に行き始めてまだ2ヶ月です。
急いで結果をださなくてもいいんだって自分に言い聞かせてます。(←自分に甘アマ…)



| school | 11:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

テスト勉強頑張ってください。
うちのクラスも水曜日はみんなに大不評なおばさん先生で、みんなボイコット状態です。
今週は1人だけ!
他の日はみんな出席するので明らかに避けてます・・・。そろそろ学校側と話し合いしないとだめかなと思ってますが。

| nano | 2009/03/19 18:23 | URL |

いいのです。語学習得には長い期間がかかるものです。
私の行っているクラスは特別遅いみたいです。
宿題もほとんど出ません。(だからしないのです。言い訳?)

語学習得の道は他の人たちが山登りにたとえていたら、私達のクラスは平地・・・そして休憩場所がたくさんあるところを通っています。

私の道のりはとても長そうです。
でもお互い頑張りましょう。

| ぶく | 2009/03/20 08:52 | URL |

Re: タイトルなし

nanoさん
えーー。ひとりぼっち授業とかあるんですかっ!!!
明らかにボイコットですねえ。
テスト勉強がんばります。動詞の活用とか、形容詞とか、作文とか苦手なものばかりです。(←得意なトコは自己紹介ぐらいなので…早くしゃべれるようになりたいなあ。)

| Barbachikako | 2009/03/20 10:43 | URL |

Re: タイトルなし

ぶくさん。
わたしも、のんびりゆっくりです。クラスは、早歩きですけど、一番後ろからとぼとぼついていく感じです。それでも、立ち止まらないように、今日の宿題終わってないけど、学校には毎日行こうと思ってます。1歩1歩ですねっ。元気でます。がんばりまーす。

| Barbachikako | 2009/03/20 10:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://barbachikako.blog103.fc2.com/tb.php/87-879d35e5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

