PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

土曜日はのり巻きの日


ミツカンのコマーシャルで、確か土曜日は手巻き寿司の日だったはずだ。
生魚が手に入りにくいので、あるものですしをつくった。
すしといえば、のり巻きのほうがこちらではポピュラーな気がします。

すし作れる?って聞かれるときに、ジェスチャーはのり巻きを巻いてるところをしていることが多いです。にぎりを握っているところをする人は少ない気がします。

さて、わたしのすしは、寿司と漢字にするのもおこがましいのでひらがなで、こんな感じにできあがりました。

3月21日 夕ごはん

・のり巻き 4種
・ごちゃ混ぜサラダ
・かきたま汁

夕ごはん 3/21

きゅうりの細巻き。(←ごはんがはみ出たところは写らないように隠れてます、とほほ…)
アボガドとカニかま巻き。

すしプレート_1

スウェーデンソーセージ巻き。(手前側)
エビマヨ巻き。(奥側)
裏巻きの方が、ごはんのはみ出しを気にしなくってもいいぶん簡単かもしれません。

すしプレート_2


魚がない…
やっぱりコレは、寿司とは呼べないのり巻きというジャンルの食べ物の気がします。
コレはこれでおいしいんだけど、どれもこれもマヨ味におちいりがち。
うーーーーん、要研究。






お買い物については続きから…





週末のお買い物

週末のお買い物 3/21

Nanoさんのブログでおしえてもらった、真っ黒パッケージのミルク。調子にのって2個購入。

黒いミルク

最近はまってるICA(スーパーの名前)のチョコクロ。
すごく甘いけど、(中にナテラ味のチョコクリームたっぷり)おいしいです。9.5kr。

チョコクロ_2

毎日でも買いに行きたい!!!
けど、週に1回だけ買ってもらうことにしました。
ほんとおいしいーんです。
だから、もう一枚写真のせちゃう。

チョコクロ_1

ひさしぶりにお酒たち。

さけたち

5月にともだちが日本からきます。
その時用に、イタリアのアマローネワイン(向かって右端) 199krと
スペイン産のスパークリングワイン(右から2番目) 99kr。
シャンペンは高くって手が出ません…(ごめんよ、フレンズ…)

スポンサーサイト

| food | 17:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

のり巻き・・・私が日本人だというだけで、結構みんな期待してしまうようです。相方側のお客さんが来たときとか、のり巻き出してますけど、結構へたくそで恥ずかしいものばかりです。(スウェーデン人には分からないか・・・?)
でもbarbachikakoさんのはきれいに出来ていると思います。

写真のお酒たちは5月までもちますか?

| ぶく | 2009/03/23 19:51 | URL |

おぉ~、裏巻きまで作ったんですね。
形きれいに出来てると思いますよ~。
日本人はみんな寿司を巻けると思われてるからなぁ・・・。日本じゃ買えるから作らないですよね。
こっちのカスクワインって試した事ないけどおいしいですか?

| nano | 2009/03/23 20:51 | URL |

Re: タイトルなし

ぶくさん
実は、だめなトコは見えないように写真を撮ってます。わたしもへたくそです。外国の人たちは日本人ならみんな寿司が巻けると思っていますよねっ。大きな誤解です。もっと練習使用と思ってます。グザイのアイディア浮かんだらお知らせください!

あ、お酒たちですが、ボトルの2本はお給料日だったので、5月までキープのつもりで購入しました。ボックスワインは、きっと2週間もてばいいほうです。ダイエットも兼ねて最近は低アルコールビールを愛用です。ぶくさんも酒豪でしたね!おいしいお酒情報もお知らせください。

| Barbachikako | 2009/03/24 18:08 | URL |

Re: Re: タイトルなし

nanoさん
そうなんですっ。日本じゃ作んないですよねー。手巻き寿司のほうがすきだし。
裏巻きのほうが簡単に思いました。細巻きが一番難しかったです。ご飯があふれてきちゃうんです。なにか、裏技があるのかなあ。練習します。

カスクワインって箱入りのやつのことですよねっ。大丈夫ですよ。おいしく飲めます。いろんな国のもそろってるし、値段も安いし、お酒ダイスキなのでこの量ないとダメなんです…わはは。nanoさんは、あんまり飲まないのでしたっけ??

| Barbachikako | 2009/03/24 18:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://barbachikako.blog103.fc2.com/tb.php/89-295ada27

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

