PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プレゼントモリモリ


今週は、いっちゃんにとって、まさに盆と正月がいっぺんに来たようなプレゼント祭りでした。23日のお誕生日と、24日のクリスマスイブパーティと25日のクリスマスパーティの3本立て。サンタクロースももりっと現れて、今まで、ちっちゃな段ボール2箱におさまっていたいっちゃんのおもちゃ、一気にこんなに増えました。



いっちゃんの新車とか、



ボビーカー



いっちゃんのキッチンとか、



IKEAのキッチン



キッチン用のおままごとセットとか、



おままごとセット



いっちゃんの乙女花柄イスとか、



花柄イス



いっちゃんの犬とか懐かしいお絵描きボード、



なつかしーお絵描きボードと犬



パズルとか本とかお話CDとか、



本とかパズルとか



冬用のオーバーオールとか馬とかトランペットとか



冬のオーバーオールとか馬とか



はじめてのリサラーションとか(キャンドル立て)、



リサラーション



あっというまに、モリモリです。
いっちゃんは、興味ないけど、あーかわいい、リサラーション。



真剣です



アンパンマン絵本、表紙の裏のキャラクターがいっぱい書かれているところがお気に入り。指を指して、『これはー?これはー?』って名前をきいてきます。これはーの発音がいまいち微妙だけど、いろんなものに名前があって、スウェーデン語と日本語で呼び名が変わることも気づき始めた様子です。これから、どうなるのか楽しみ。







そうそう、2歳になったいっちゃん、ずーーーーーうっとお世話になっていたおしゃぶりを昨日から使うのを止めました。理由は簡単、がじがじ噛み付いて、うちにあったおしゃぶりが全部壊れちゃったから。歯医者さんでも、おしゃぶりそろそろやめようねーって言われちゃったし。

眠りにつくのに時間がかかって、昨日は22時過ぎまでティーパーティして、そのうち、しくしく悲しい声をだして、おしゃぶりをほしがったけど、アンパンマンで気をそらして、なんとか眠り、今日の昼間はクッキーで気をそらし、お昼寝できなかったのでくたくたで、夕ごはん食べながらテーブルでこっくり、こっくり。今はぐーぐーねています。こうして2日間終了です。ココだけの話、いざというために、わたしの枕のカバーの中にえまーじぇんしーおしゃぶりが用意されてること、いっちゃんは知りません。ふっふっふ。根性なしなのは、保険を用意してるわたし。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村



| family | 20:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いっちゃんのお誕生日 (2歳)


いっちゃんが、2歳になりました。







お誕生日のケーキは、だんな様が作って、わたしのマジパンを乗っけました。肝心のいっちゃんは、ケーキよりもペッパーコッカ(ジンジャークッキー)に夢中でした。


アンパンマンをぺろり。







身長 82センチ
体重 9、8キロ



2年間で、おおっきくなりました。



2本足で歩けるようになりました。
スプーンを使ってごはんを食べれるようになりました。
保育園に行っても泣かなくなりました。
いないいないばあのわおができるようになりました。
アンパンマンってとうとう言えるようになりました。
自分で靴をはけるようになりました。
泣いた(泣きまねした)わたしをなぐさめてくれるようになりました。




いっちゃんの好きなもの

・アンパンマン
・ひつじのしょーん
・猫のはなこさん
・犬のさらや(だんな様のおねえちゃんの犬)
・人参をお醤油とお砂糖で煮たもの
・とうもろこしの缶詰
・靴と靴下
・ブランコ
・アクチメルって名前の飲むヨーグルト
・ペッパーコッカ
・パルメザンチーズ
・ラップが巻いたままのおにぎり
・絵を描くこと
・ぐるぐる回ること



どうか、いっちゃんがこのまま元気で、わたしのそばにいてくれますように。
世界でいちばん、かわいい、わたしのだいじないっちゃん。
お誕生日おめでとう。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村


| family | 21:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いっちゃん、熱を出す


いつも元気ないっちゃんが木曜日に保育園から帰って来てから、熱を出した。



熱はうなぎのぼりに高くなって、40.1度まで上がりました。朝になっても座薬使っても熱が高いままで、ごはんも食べず、お水を飲むだけ。



近所の病院に連れていったら、保育園のクラスメートに偶然会った。のどが痛い様子。あーやっぱり、原因は保育園からかー。


看護師さんが診察。まあ、コドモにはよくあること、アイスでもあげて甘やかして、お休み明けでも熱が高いままとかおしっこでないとかだったらもう一度連れて来てとのこと。念のため、耳のチェックをしてもらって帰宅。



熱のせいで眠れても15分とか30分とか寝ると苦しくって起きるいっちゃん。



午後1時、熱チェック。39.0度。







午後3時、おやつのマフィンと飲むヨーグルトをちょっと。テレビの前でお気に入りのDVDを見て過ごす。



夜6時、白ごはんとグリーンピースとお味噌汁をちょびっと。



薬局で買った薬をあげて熱をはかると38度???あ。下がったー。



金曜日の夜はそのままグッスリ。
1回目を覚まして泣いたけど、また3秒くらいでぐーぐー。



土曜日の朝。
熱、37.4度。



足に発疹。



だんな様がスゴイ自信満々で水ぼうそうだって言い始める。発疹はだんだん増えて、口の脇と肘の裏にも。わたしは手足口病じゃないのーって疑って見たものの、病院も断られるし、治す特効薬もないし、いっちゃんは元気でてきたし自宅待機。



今日、日曜日。
ごはんモリモリ食べる。

散歩もする。

発疹はすこーし増えて、でもまだ痒みはそんなになさそう。

今週は保育園も行けないし、元気のでたいっちゃんと何しよー。ヒトの集まるとこは行けないしー。ながーい一週間になりそうです。



それにしても、大事に至らずよかたー。コドモが3歳になるまでに300回くらいかぜひいたりするようです。次はもう少しあたふたしませんように…ていうか、いっちゃんは病気あんまりしませんように。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

| family | 00:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いっちゃんに罪悪感


いっちゃんの保育園がはじまって、今日で1週間がたちました。


16、17日。
9時から13時。
わたしとだんな様と付き添って過ごす。

20日。
9時から13時。
お昼ご飯の時間1時間ほどいっちゃんをひとりにしてみる。

21日。
9時から13時。
10時半から両親集めての説明会が保育園で開催されていっちゃんをひとりにしてみる。

22日、23日。
9時から12時。
いっちゃんを預ける。

24日。
9時から13時半。
いっちゃんを預ける。



わたし達には時間に余裕があったのでかなーり段階を踏んでのんびり進んでいます、慣らし保育園。

今日で3日目、先生にいっちゃんを預けて、バイバイするよってなると、普段泣かないいっちゃんが号泣です。顔を真っ赤にして泣いて、怒っています。その後、しばらくは泣くんだけど、先生が抱っこして遊びに誘うと泣き止んで、遊び始めます。



帰り道、ものすごーい罪悪感…



親の都合で、ちっちゃないっちゃんを預けるコト、ほんとに必要なのかなあ。でも、でも、早く仕事もしたいし、勉強もしたいし、保育園でいっちゃんがやれることいっぱいあるし、スウェーデン語、覚えられるし、きっと親のわたしのほうが悶々とするだけでいっちゃんは、楽しくやってるし、と折り合いをつけています。







犬の散歩も手伝ってくれます。
犬は、いっちゃんがリードを持ってると歩かない賢い犬で、いっちゃんは大きな犬も怖がらないほよーんとしたコドモ。なんだか、1番ダメなのは、わたしに思える今日でした。はなこのもふもふ抱きしめていっちゃんがいない間できるコトしなきゃー。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

| family | 17:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いっちゃん、保育園に行く


いっちゃん、1歳7か月23日、保育園に行きました。しばらくは、わたしとだんな様と一緒に通います。今日は初日なので夏休み中のだんな様も一緒に3人で行きました。



朝9時に園に入って、自由に教室で遊んで、10時半ぐらいに歌を3曲歌っておやつのバナナを食べて、園庭で遊んで、11時15分からランチ。







今日はソーセージストロガノフとごはん、サラダとにんじんスティックとお水でした。


お昼を食べて少しして、お昼寝の時間なのだけど、興奮したいっちゃんは寝れずなので、1時頃、今日は終了にして帰ってきました。







ぽつん…



ごはんは、いつものように手づかみでなんとか食べて、遊ぶのも、おもちゃをいろんなコに奪われつつも、取り返したりもできて、怖くて砂場で遊べないのだけど、初の三輪車に挑戦し、泣かずに頑張れました。



次の目標は、砂場攻略!です。
お友達と遊ぶのはまだまだ先かなー。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

| family | 22:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

